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コマナル(고마나루)

百 済 時代最大の渡し場、人間を愛した熊の悲しい話が 伝 えられる松畑、錦江の水神と熊に祭祀を行った熊津 壇 、熊を祀った祠堂がある。   コマナルは生い茂った松畑の錦江沿いに位置している 旧 カンナルの名前であり、公州市の 旧 地名でもある。   公州市熊津洞の北側をぐるぐる回る川渡し場、燕尾山が向かい合う川側に熊津水神之檀 が設けられている。 この水神檀 の由 来 は、 国 が主管して祭祀を行う 2 ヵ所の壇に由 来 する。   山神に祭祀を行っていたところが 鶏 龍山中嶽壇で、水神祭を行っていたところがゴマナルの熊神檀 である 。   コマナル松畑の川 辺 の熊神壇は春秋の祭祀だけでなく、重要な行事がある時も告由祭を行い山川の神 霊 に加護を祈願したところだった。   壬辰倭乱 ( 文 禄 の役 ) の時、義兵を起こして 清 州城奪還に大きな功を奏した趙憲に 対 する 研 究書『趙憲 研 究』によると、「 1592 年 7 月 4 日、 趙憲は熊津熊神 壇 で義兵を糾合し、敵を討伐するための祭祀を行い、 清 州城 戦闘 に出陣した」という記 録 が確認されている。 これは熊津壇が 国 事を祈願する重要な祭壇であったことをよく物語っている。 コマナルの所在地 である熊津洞の 旧 地名が龍堂里だ。 竜 王神を祀った堂 があるため 名 付けられたことは百 済 時代から由 来 してきたコマナルをよく物語っている 。 *写真出典: 공주시 (gongju.go.kr) * 参照 web ページ : 공주시 (gongju.go.kr)

麻谷寺(마곡사)

寺谷面雲岩里にある山で、山の名前のように大きくて美しい山という泰華山には曹 渓 宗第 6 教区 本社である麻谷寺がある。 麻谷寺は百 済 武王 (643 年 ) の時、新羅の高僧慈 蔵 律師が創建した千年古刹で、多くの 宝 物があり、大光 宝 殿の色あせた丹 青 が古い寺の雰 囲気 を感じさせる。 寺院の大光 宝 殿、大雄 宝 殿の隣には 金九( キム·グ)先生が泊まっていた白凡堂と白凡瞑想路に香りのある松風が誘惑するようにゆっくり 歩 いたり登山をしても良い。   新羅の高僧慈 蔵 律師が創建した 当 時は 30 間余りに達する大寺だったが、現在麻谷寺は大雄 宝 殿 ( 韓国 宝 物第 801 号 ) をはじめとする大光 宝 殿 ( 韓国 宝 物第 802 号 ) 、 霊 山殿 ( 韓国 宝 物第 800 号 ) 、四天王門、解 脱 門などの殿閣が並んでいる。   この他にも聖 宝 としては 5 層石塔 ( 韓国 宝 物第 799 号 ) と梵鐘 ( 地方有形文化財第 62 号 ) 、掛 仏 1 幅、木牌、世祖の輦 、 青 銅香 炉 ( 地方有形文化財第 20 号 ) があり、紺紙 金 泥妙法蓮華經 第 6 巻 ( 宝 物第 270 号 ) と紺紙 銀 泥妙法 蓮 華經 第 1 巻 ( 韓国 宝 物第 269 号 ) が保存されている。   日本による植民地時代に白凡先生が麻谷寺 ( 白蓮庵 ) で 隠 居、 修道生活をする時に救 国 の一念で思索した道沿いに造成された白凡瞑想路には 3 コ ー スがある。   新緑が美しいことで有名で、毎年春に「新緑祭り」が開かれている。年中無休で利用料金は大人 3,000 ウォン、 青 少年 1,500 ウォン、軍人、障害·敬老者は無料である。 *写真出典: 공주시 (gongju.go.kr) * 参照 web ページ : 공주시 (gongju.go.kr) , 마곡사 (magoksa.or.kr)

馬龍池と薯童の生家跡 (마룡지와 서동생가터)

益山は霧の都市である。 季節の 変 わり目に益山は立ち 込 める霧で覆われている。 ここに初めて 来 た人たちは街灯の光も蚕食する霧の規模に驚く。 霧が頻繁に立ち 込 めるのは益山に沼が多いためだ。 沼が多いところは農業に有利だ。万頃江と錦江に肥えたここには千年前から龍の 伝説 がある。   『三 国 遺事』武王朝によると「池のほとりに一人で家を建てて暮らしていた女性が池の龍 と恋に落ち、 薯童を産んだ」と 伝 える。 1980 年代初め、周 辺 の建築工事過程で偶然生家跡一 帯 の土を採取する過程で百 済 瓦片と礎石が多 数発 見された。 2011 年にも王宮里遺跡から出土した土器と同じ種類の土器片 ( 蓋 ) が池 ( 馬龍池 ) 堤防で 収 拾され、「薯童の生家跡」である可能性が高くなった。   薯童の生家跡は金馬交差点から西側に 500m 余りの距離の 722 番 国 道と蓮洞堤の間に位置している。 薯童が生まれた生家跡と 馬龍池が確認されたのは偶然だった。 近隣の 国 道沿いのガソリンスタンドで土木工事をする過程で礎石と百 済 時代の瓦片が多量 収 拾されたのだ。 その時、 発 見された瓦片は王宮で使用されたもの と同じもので、 1500 年前に薯童の生まれを抱いていたのだ。 *写真出典: 익산시   문화관광  (iksan.go.kr) * 参照 web ページ : 익산시 문화관광 (iksan.go.kr)

万寿山無量寺 (만수산 무량사)

千年古刹の無量寺は時間も知 恵 も 測らない 無量の道を磨く所で、創建に 関 する 内 容は新羅末期に梵日 国 師 (810 ~ 889) が建て、 数 回にわたり工事を 経 たと 伝 えられているが、詳しい年代は未詳である。   壬辰倭 乱(文禄の役) の時、無量寺のすべての建物が 焼 失し、極 楽 殿はその後再び建てた。 極 楽 殿は外 観 は 2 層構造であるが、 内 部は上下が開けているいわゆ る通層構造の特 徴 を示している。   また、壬辰倭乱(文禄の役) 以前は 霊 山殿 ( 忠淸南道文化財資料第 413 号 ) と冥府殿 ( 忠淸南道文化財資料第 389 号 ) などの殿閣名 称 は見 当 たらず、極 楽 殿 ( 宝 物第 356 号 ) を中心とした記 録 だけが見られるだけで、幢竿支柱 ( 忠淸南道文化財第 57 号 ) および石灯籠 ( 韓国 宝 物第 233 号 ) と無量寺五重石塔 ( 韓国 宝 物第 185 号 ) も高麗初期の 様 式を持ち高麗時代の寺院と考えられる。   無量寺弥勒 仏 卦 仏 幀 ( 韓国 宝 物第 1265 号 ) の他に多くの遺物があり、 拝観時間は 07:00 ~ 19:00 であり、年中無休である。 *写真出典:   부여문화관광 (buyeo.go.kr) * 参照 web ページ : 부여문화관광 (buyeo.go.kr)

聖興山愛の木(扶余郡) 성흥산 사랑나무(부여군)

  聖興山城に位置するこのケヤキは愛の木と呼ばれる。愛の木は遠くからもよく目立ち、聖興山の象 徴 となる木 である 。 木の高さ 22m 、直 径 125cm 、樹 齢 400 年余りと推定され、この木の 横 に立つと林川面はもちろん論山、江景、益山、舒川が一目で見え、天 気 のいい日は益山の龍華山と長項製錬所まで眺めることができる。   ここは 各種ドラマや映 画 のロケ地として人 気 が高いところであり、薯童 謡 、大王世宗、階伯、大風水などが撮影された。   愛の木が位置しているところは加林城だ。加林城は百済聖王が泗沘に遷都する 30 年前に築造した。 現在確認された城の周 囲 は 1500 メ ー トルで城の高さは 3 ~ 4 メ ー トルで、城の中には井 戸 3 ヵ所、軍倉と推定される建物跡、礎石と南側の城門跡などがある。   西海から錦江に遡る敵の動きを一目で わかる 場所で、泗沘城の外郭を防御する 拠 点であり、百 済 敗 戦 後は百 済 復興運動の 拠 点にもなった。   2021 年に加林城 ( 韓国史跡第 4 号 ) 頂上部に位置しており、錦江一 帯 が眺望され、 広 く 広 がる 独 特の根の形と樹形が美しいケヤキで自然景 観 と 学 術的な面で 価 値が認められ、韓国天然記念物第 564 号 に指定された 。                      *写真出典:   부여문화관광 (buyeo.go.kr) * 参照 web ページ : 부여문화관광 (buyeo.go.kr)

公州テンプルステイ(공주 템플스테이)

  テンプルステイは日常の疲れた現代人の心身を 仏 の慈悲で癒し、老若男女問わず皆にオ ー プンして 伝 統文化の薫りと自然が一つになる本 来 の自分の姿を取り 戻 してくれる。   韓 国 は 5,000 年の 歴 史と文化を持ち、韓 国仏教 は 1,700 年の 伝 統をそのまま 継 承し、自然と文化、そして人間の美が体 験 できる文化空間が寺院にはある。   心の豊かさを持って日常に 戻 る生活の 転 換点の機 会 を提供するテンプルステイは鉢孟供養や茶道など、お寺だけで 伝 わるさまざまな修行やライフスタイルをプログラムで多 様 に提供し、心の中の煩 悩 をきれいに洗い流してくれる。   また、現在の自分に 気 づく方法を 学 ぶことで、自分の存在を明確に 観 察し、座 禅 を通じた精神的豊かさを作っていくなど、 静 かな森の道を散 歩 し 、 日常の執着をしばらく離れたり、お茶一杯を吟味しながら 静 けさを 楽 しむことができる。 公州テンプルステイは甲寺、麻谷寺、韓 国 文化 研 修院で行われる 。 *動画&写真出典 : 공주시  (gongju.go.kr) * 参照 web ページ : 공주시  (gongju.go.kr) ,  템플스테이  (templestay.com)