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扶余郡「グットゥレ」13年連続国家ブランド大賞受賞 부여군 굿뜨래 13년 연속 국가브랜드대상수상

  全 国 民の認知度 48.5% 、ブランド貨幣 価 値 3,929 億ウォン、韓国 唯一パワ ー ブランド立証 写真出典:扶余郡 忠 清 南道の扶余郡共同ブランド「グットゥレ」が 4 月 3 日、ソウル小公洞のロッテホテルで開かれた 2024 年韓 国国 家ブランド大賞の授賞式で農特産物の共同ブランド部門 1 位に選ばれ、地方自治体ブランドで全 国 唯一 13 年連 続 大賞を受賞する 気 炎を吐いた。 世界 3 大 国 際 広 告祭の一つであるニュ ー ヨ ー クフェスティバル (New York Festivals) が主催する韓国 国 家ブランド大賞はブランドに 対 する認知度、代表性 ( アイデンティティ ) 、 満 足度、忠誠度、グロ ー バル競 争 力などの項目に基づいて消費者が直接評 価 し、 国 家ブランド競 争 力指 数 (NCI) を客 観 的に算出して 国 家を代表するブランドを選定·授賞する。   急 変 する市場環境に積極的に 対応 するための扶余郡民の念願を 込 めて 2003 年に開 発 された「グットゥレ」は「良い野原に良い商品」の 価 値を目標に扶余郡で生産される農特産物の中で 営 農 経歴 、自主品質管理、生産施設、流通 状 態、 対 外信用度など 厳 格な審査基準を最終通過した 経営 社に 2 年を周期に共同ブランド使用を承認しており、現在まで計 694 ヶ組織がグットゥレ使用 権 限を付 与 されブランド 価 値を共有してきている。 写真出典:扶余郡 また、扶余郡は使用承認組織の力量 強 化のための 経営 管理 教 育、オ ー ダ ー メ ー ド型コンサルティング、そして 経営 成果分析を 実 施して 経営 体の体系的運 営 を支援し、品質管理の 専 門担 当 人材を配置して農家 の 常時点 検 、消費者モニタ ー団 のグットゥレのオン·オフライン商品品質チェックなど 内 外で信 頼 度向上のために徹底的に品質管理を 継続 している。 それだけでなく、グットゥレの開 発 後、 2023 年に初めて 実 施したブランド 価 値評 価 の結果、 国 民の認知度 48.5% のブランド貨幣 価 値 3,929 億ウォンと評 価 され、同年のグットゥレ商品の 売 上高である 3,029 億ウォンより 127% の高い 数 値を示し

グットゥレ誕生20周年、韓国の名品ブランドを越えてグローバルブランドに! 굿뜨래 20년, 글로벌 브랜드로!

扶余郡の農産物ブランド「グットゥレ」が韓 国 のブランドを越え、グロ ー バルブランドとして跳躍している。   2003 年に「良い野原に良い商品」という意味で初めて開 発 されたグットゥレブランドは、扶余郡の 徹底した農産物品質管理と持 続 的な農家支援管理およびマ ー ケティングで韓 国 を代表する農産物ブランドとして成長してきた。   グットゥレはこれまで品質管理はもちろん、生産流通過程の現代化、多 様 な販路 拡 張などを通じて 毎 年ブランド 価 値と 売 上を持 続 的に高めてきた。 このような過程を通じて、 2021 年には扶余 10 品のうち、スイカ、栗、トマト、マッシュル ー ム、メロン、シイタケ、大実ナツメの 7 品目が 韓国 生産量 1 位を占めた。最近では日本、中 国 、アメリカ、ヨ ー ロッパなど 27 ヶ 国 の海外市場にグットゥレ農産品を着 実 に輸出を 増 大させ、 3 年 (18 ~ 20 年 ) 連 続 に忠 清 南道 1 位を達成した。 このような 実 績に支えられ、グットゥレブランドは 2023 年に世界 3 大 国広 告祭の一つであるニュ ー ヨ ー クフェスティバル (New York Festival) が韓 国 で主催する大韓民 国国 家ブランド大 会 で全 国 地方自治体の中で唯一 12 年連 続 大賞を受賞する快 挙 を成し遂げた。 今年 1 月には、ブランド 価 値評 価 でグットゥレのブランド 価 値は 3,929 億ウォンと評 価 され、 2023 年の 売 上高 3,092 億ウォン比 127.1% で、サムスン電子の 売 上比ブランド 価 値 46.0% より 2.8 倍高い水準であることが分かった。 売 上よりブランド 価 値が 高いということは、未 来 の成長潜在力が高く、ブランドが 売 上に及ぼす影響が高いという意味で す。   このような成果を基に、扶余郡は今年、グットゥレのブランド公開 20 周年を迎え、 韓国 ブランドからグロ ー バルパワ ー ブランドに育成するための事業を本格的に推進する方針だ。 扶余郡はすでにパク · ジョンヒョン郡守の積極的な海外輸出マ ー ケティングの支援努力ですでにモンゴルのウランバ ー トル市にグットレ 専 門販 売 店と通商事務所を開設し、

外国人観光誘致のナイトパーティー、Party & Joy tour(世宗市)세종시 나이트 파티

外 国 人誘致のための世宗市 観 光を 広 報し、行政首都世宗市を世界的に知らせるためにウォ ー クイントゥコリアが主管したパ ー ティ ー が 2023 年 11 月 10 日 ( 金 ) に世宗市イウン橋い 一帯で 開かれた。 インドネシア、マレ ー シア。 ベトナム、ウズベキスタン、フィリピン、モンゴルなどから韓 国 に留 学 してきた 学 生や韓 国 開 発研 究院( KDI )で勉 強 する外 国 人公務員、大田と世宗市民が 参 加した。 30 人余りの 参 加者は世宗市近くの食堂、ゴスランで交流パ ー ティ ー を皮切りに、世宗市のランドマ ー クであるイウン橋を 歩 き回り、世宗市の夜の街をドライブしながらロマンチックな世宗市を 楽 しんだ。 世宗市のイウン橋は世宗大王がハングルを頒布した 1446 年を記念して、錦江をつなぐ橋の周りを 1446m に定めた円形の橋である。 インドから 来 た忠南大 学の 博士課程の Sumit 氏は、「大田に留 学 していたが、韓国の新行政首都世宗まで 来 られて良かった。 特に菜食をするインド人にヴィーガンビビンバ を提供 してくれて感謝した」と話した。韓 国 開 発研 究院( KDI )に留 学 しているインドネシア出身の Malik 氏は、「この ような 楽 しい 国 際交流プログラムが 研 究院の外で民間レベルで 実 施されていることに驚いた。 私が町中と友達に知らせる。 楽 しくて幸せな夜だ」と話した。 この日、パ ー ティ ー を主管したウォ ー ク イントゥコリアのカン · デフン代表は、このイウン橋の意味を 説 明するとともに「 国 籍と人種を越えて友情を築くことは平和を作ることだ。 今回のパ ー ティ ー を通じてお互いに友達になってほしい」と挨拶した。 同日 参 加した 参 加者たちは、自分の SNS アカウントと英語記事などを通じて世宗 観 光を世界に知らせる。 このパ ー ティ ー は世宗市に外 国 人 観 光客を誘致し、世宗 市のグロ ー バル 広 報のため大田·世宗 観 光企業支援センタ ー が後援した 。

路地経済、まち旅の可能性を探る外国人ファムツアー 외국인 팸투어 (산성동)

ファムツア ー (FAM tour) は地方自治体や旅行業者などが地域別 観 光地や旅行商品などを 広 報するために 写真 作家や旅行 専 門作家、記者、ブロガ ー 、協力業者などを招待して 説 明 会 を行い、 観 光、宿泊などを提供することである。   ウォ ー クイントゥコリアは大田市中 区 山城洞一 帯 で町 内単 位の地域でも外 国 人 観 光を誘致できる可能性を探る外 国 人ファムツア ー を 実 施した。 韓 国 に留 学 してきたインド人 Dinesh 、東ティモ ー ル人 Tania 、ベトナム人 T-Han 、大田市名 誉 記者のホン·ギョンソク、 ウォ ー クイントゥコリア記者のキム·ヨンヒとカン·デフン代表が 参 加した。 ファムツア ー 一行は大田市 観 光協 会 が運 営 するトラベルラウンジで集まり、今回の行事の目的と意義、日程を共有した。 最初の訪問地は大田市中 区 山城洞の孝文化振興院と根公園だった。 ここには苗字別記念碑 244 個がそれぞれ異なる造形物でデザインされ、多 様 な姿で造成されている。 この根公園は苗字をテ ー マにした世界 的に 独 創的な公園である。 しかし「孝」は韓 国 が 発 展させた人 権 として尊重すべき親の 権 利、新· 旧 世代の平和と調和を意味する 概 念だが、外 国 人に 説 明することは容易ではなかった。 孝のグロ ー バル化のためにはグロ ー バル水準の 概 念確立と 説 明が必要だ。 山城洞の町案 内 をしてくれた方は大田の最大級コミュニティ「大田愛、大田ブル ー ス」を率いているイ·ギジョン代表だった。 イ代表の案 内 で「山城子供 図 書館」を訪れた。 この 図 書館には AR·VR 体 験 型 読 書コンテンツ、遊び創作空間を備え、子供中心の 読 書サ ー ビスを提供してい る。 1 階の英語資料室とブックカフェ型 閲覧 空間、 2 階の幼 児 資料室、 3 階の子供資料室などが開放型複合空間で構成されている。   この席で東ティモ ー ルから留 学 した Tania は「子供と 両 親のためにこのような 図 書館がある大田市がとても羨ましい。 私の 国 にもこのような施設があればいいのに」と感動した。 次に訪れたのは「山城町博物館」だった。 キム·ジュヒョン館長は「