扶余郡の農産物ブランド「グットゥレ」が韓国のブランドを越え、グローバルブランドとして跳躍している。
2003年に「良い野原に良い商品」という意味で初めて開発されたグットゥレブランドは、扶余郡の徹底した農産物品質管理と持続的な農家支援管理およびマーケティングで韓国を代表する農産物ブランドとして成長してきた。
グットゥレはこれまで品質管理はもちろん、生産流通過程の現代化、多様な販路拡張などを通じて毎年ブランド価値と売上を持続的に高めてきた。このような過程を通じて、2021年には扶余10品のうち、スイカ、栗、トマト、マッシュルーム、メロン、シイタケ、大実ナツメの7品目が韓国生産量1位を占めた。最近では日本、中国、アメリカ、ヨーロッパなど27ヶ国の海外市場にグットゥレ農産品を着実に輸出を増大させ、3年(18~20年)連続に忠清南道1位を達成した。
このような実績に支えられ、グットゥレブランドは2023年に世界3大国広告祭の一つであるニューヨークフェスティバル(New York Festival)が韓国で主催する大韓民国国家ブランド大会で全国地方自治体の中で唯一12年連続大賞を受賞する快挙を成し遂げた。 今年1月には、ブランド価値評価でグットゥレのブランド価値は3,929億ウォンと評価され、2023年の売上高3,092億ウォン比127.1%で、サムスン電子の売上比ブランド価値46.0%より2.8倍高い水準であることが分かった。売上よりブランド価値が高いということは、未来の成長潜在力が高く、ブランドが売上に及ぼす影響が高いという意味です。
このような成果を基に、扶余郡は今年、グットゥレのブランド公開20周年を迎え、韓国ブランドからグローバルパワーブランドに育成するための事業を本格的に推進する方針だ。扶余郡はすでにパク·ジョンヒョン郡守の積極的な海外輸出マーケティングの支援努力ですでにモンゴルのウランバートル市にグットレ専門販売店と通商事務所を開設し、ウズベキスタンにK-扶余グットゥレ農業特化団地の造成を推進中である。これを機に、グットゥレブランドを韓国の農産物ブランドを代表するK-韓流ブランドに発展できるよう、各種セミナー開催、プロモーション事業、海外輸出増大支援強化、グローバル広報マーケティング増大など多方面の支援事業を展開する計画だ。
パク·ジョンヒョン郡守は「グットゥレが今年20周年を控えてグローバルブランドとして位置づけられるために最高品質の農特産物を生産して販売するための多様な刷新策を準備中であり、グットゥレブランドが農特産物に留まらずライフスタイル全般に拡張され、扶余郡の新しい発展を導くグローバルパワーブランドに発展できるようグローバル経営次元の努力を尽くす」と明らかにし、グットゥレに対する持続的な関心と愛用をお願いした。
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