小さい島の生存戦略とブレンディング
カン·デフン WalkintoKorea 代表
佐世保近くの相納港から水上ボートで15分距離に人口160人の高島があります。
人口は年々減っています。危機は海洋地震と台風ではなく、一歩一歩近づく無人化です。 人の減ると、数少ない人でも島自体を維持することはできません。 水上ボートもフェリーも、採算の合わない島には来ないでしょう。 移動のコストは高くなるでしょう。 住民が離れる臨界点は今の半分の80人、30余世帯になりかねません。
小さな島を持続可能に維持·発展させる方法はあるのでしょうか?
(写真提供:忠南大学キム·ギュヨン教授)
ESPO - 重村さんの人生挑戦
彼は一年に3、4人が亡くなり、1人か2人が生まれる160人の小さな島、高島出身です。 数年前、父の死をきっかけに島に戻りました。そして、島を自分の暮らしの場として、島全体が活気に満ちた島として再生できるように団体SEPO-高島コンベンション協会を作り、島の再生事業を始めました。
https://espo.jp/home/
船着き場、島の道路、電気、湧水···
2. 産業
住民のほとんどは、季節によって変わる近隣の魚種を釣り上げる漁業に従事しています。
魚の付加価値を高めて販売するための水産加工施設を作りました。
3. 観光
4. 環境を通じた持続と発展
島自体の自然環境があり、住民の生活を体験できる生活資源があります。
5. 持続可能教育
4人全員の幼稚園に教師2人?大切です。
しかし、島の住民は160人しかいません。 島の人口が減っている理由としては、島の生活環境が改善されていません。 島の基礎SOCである水·電気はもちろん、船舶接岸施設が老朽化しています。 島の住民の教育·医療サービスが劣悪であるなど、様々な理由があります。
ガールズグループvsおじさん重村?
島マーケティングのペルソナは住民ではありません。
私は同行した長崎県立大学の公共政策学科に在学している3人の女性に聞いてみました。
この島に住みたいですか? この島に木村拓哉、またはチョン·ウソンのような素敵な男性が魚を捕りながら生きているなら、嫁に来ますか? 彼女たちはすぐに曖昧な表情で首を横に振りました。
それで、この島のマーケティングペルソナは40代?(シゲの年齢を聞かなかった。40代半ばのように見える)重村ではなく、20代ガールズグループトワイスのサナ·ジヒョ·ツウィ·ミナ·ナヨン·チェヨン·ダヒョン·ジョンヨン·モモにならなければなりません。40代男性の重村が子供を産むでしょうか?
TWICE TWICEイメージ出典、Wikimedia Commons
高島、ブランディングのために島の改名を考慮すべきです。
私は重村さんに島の名前を変えることを提案しました。
高島の名称に弁別力がありません。高島は高知県にも滋賀県にもあります。 高島といえば、ただの固有名詞というよりはブランディングに呼ばれる普通名詞のようです。 観光客を誘致する時、規模のあるマーケティングをする時に不利です。
長崎県、高島 – 隣国にグローバルマーケティングを行うべきです。
私は日本を100回あまり行き来した人です。
しかし、高島、九十九島を今回初めて知りました。
韓国に広報をして、ネイバーに広告もして、記者やインフルエンサーのファムトリップをすることです。
知らせなければわかりませんし、人が来なければあなたたちだけで暮らすしかありません。
韓国の積極的な行政と攻勢的なマーケティングを学ぶ必要があります。
高島の地理的条件は悪くありませんでした。
130万長崎県の人口と23万佐世保市を背後に置いています。 相浦から水上タクシーで15分距離でこの程度ならマーケティングに騒々しい韓国の自治体はこの島をそのままにしておくことはなかったでしょう。 官が乗り出して投資を誘致し、水族館を建て、漁師博物館を建て、リゾートを作ったはずです。 韓国の問題は、条件に比べて過度な投資で持続可能ではないということにあります。高島は韓国の外島、新侍島などを訪問することを提案します。どれだけ多い都会なのか人々が集まってきて飲んで遊んでお金を使って行くのか··· 重村さんと韓国の活動家たちも多島海を持つ韓国と日本が生態的にも経済的にも可能な生存法が何かを探さなければならないでしょう。
プライベートビーチとしても最適なビーチです。
高島から見える相浦
忠南大学校LINC事業団キャップストーン教科チーム(責任教授キム·ギュヨン)とHUSS(人口変化対応の人材養成事業団長イ·ヒャンベ教授)32人は2025年1月6日、日本九州長崎県高島を訪問し、島の高齢化、人口減少に対応する再生戦略を導き出す現場学習を行いました。
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