全 国 民の認知度 48.5% 、ブランド貨幣 価 値 3,929 億ウォン、韓国 唯一パワ ー ブランド立証 写真出典:扶余郡 忠 清 南道の扶余郡共同ブランド「グットゥレ」が 4 月 3 日、ソウル小公洞のロッテホテルで開かれた 2024 年韓 国国 家ブランド大賞の授賞式で農特産物の共同ブランド部門 1 位に選ばれ、地方自治体ブランドで全 国 唯一 13 年連 続 大賞を受賞する 気 炎を吐いた。 世界 3 大 国 際 広 告祭の一つであるニュ ー ヨ ー クフェスティバル (New York Festivals) が主催する韓国 国 家ブランド大賞はブランドに 対 する認知度、代表性 ( アイデンティティ ) 、 満 足度、忠誠度、グロ ー バル競 争 力などの項目に基づいて消費者が直接評 価 し、 国 家ブランド競 争 力指 数 (NCI) を客 観 的に算出して 国 家を代表するブランドを選定·授賞する。 急 変 する市場環境に積極的に 対応 するための扶余郡民の念願を 込 めて 2003 年に開 発 された「グットゥレ」は「良い野原に良い商品」の 価 値を目標に扶余郡で生産される農特産物の中で 営 農 経歴 、自主品質管理、生産施設、流通 状 態、 対 外信用度など 厳 格な審査基準を最終通過した 経営 社に 2 年を周期に共同ブランド使用を承認しており、現在まで計 694 ヶ組織がグットゥレ使用 権 限を付 与 されブランド 価 値を共有してきている。 写真出典:扶余郡 また、扶余郡は使用承認組織の力量 強 化のための 経営 管理 教 育、オ ー ダ ー メ ー ド型コンサルティング、そして 経営 成果分析を 実 施して 経営 体の体系的運 営 を支援し、品質管理の 専 門担 当 人材を配置して農家 の 常時点 検 、消費者モニタ ー団 のグットゥレのオン·オフライン商品品質チェックなど 内 外で信 頼 度向上のために徹底的に品質管理を 継続 している。 それだけでなく、グットゥレの開 発 後、 2023 年に初めて 実 施したブランド 価 値評 価 の結果、 国 民の認知度 48.5% のブランド貨幣 価 値 3,929 億ウォンと評 価 され、同年のグットゥレ商品の 売 上高である 3,029 億ウォンより 127% の高い 数 値を示し