- 扶余郡共同ブランド「グットゥレ」、良い野原で生産された良い商品 - 扶余郡 ( 郡守パク · ジョンヒョン ) は 12 月 15 日、ノボテルアンバサダー 江南で行われた第 24 回大韓民 国 ブランド大賞授賞式で産業通算資源部長官賞である優秀賞を受賞したと明らかにした。 今年で第 24 回を迎えた大韓民 国 ブランド大賞は、産業通商資源部が主催し、産業政策 研 究院が主管する大韓民 国 唯一のブランド政府褒賞としてブランド 経営 体系を導入し、産業競 争 力向上および 国 家 経済発 展に寄 与 し、ブランド競 争 力 の 強 化 戦 略を通じて優秀な成果を 収 めたブランドを 対 象に褒賞する。 各分野のブランド 専 門家で構成された評 価 委員 会 を通じて、第 1 次書類評 価 、第 2 次 発 表評 価 、第 3 次全 国 民を 対 象にした候補者の公開 検 証段階を 経 て選定し、 専 門性と客 観 性を確保している。 特に扶余郡グットゥレの今回の受賞は、自治体だけでなく一般企業や 団 体を含めた大韓民 国 全体ブラン ドを 対 象にした政府褒賞ということであり、扶余郡共同ブランドグットゥレが名 実 共に大韓民 国 を代表するブランドとしての地位を改めて確認する契機になった。 扶余郡グットゥレは 2004 年に開 発 されて以 来 、 18 年間「良い野原で生産された良い商品」というブランド 価 値 実 現を目標に衛生 状 態、品質基準、農 薬 安全使用基準遵守可否など徹底した品質管理を 実践 してきた。 また 営 農 経歴 、自主品質管理、 営 農場所立地、流通 状 態、 対 外信用度など 12 項目の 厳 格な審査基準を通過した生産者· 団 体だけにグットゥレブランド商標使用を承認している。 これと共に使用組織の 専 門性 強 化のために 毎 年 経営 およびマ ー ケティング 関 連 専 門 教 育の推進と共に品質管理 専 門人材配置を通じて作物の栽培から商品出荷まで品質規格、包装材 状 態、品質基準遵守可否などを几帳面にチェックするなど消費者の信 頼 度を確保するための努力を傾けてきた。 これにより、新型コロナウイルスによる危機の中でも、昨年 1 年間のグットゥレブランドの 売 上高 2500 億ウ