-地方自治体共同ブランド「代表トップランナー」位置づけ-
扶余郡共同ブランド「グットゥレ」が4月2日、ソウル小公洞のロッテホテルで開かれた2025年韓国国家ブランド大賞授賞式で共同ブランド部門1位に選ばれました。 自治体ブランドで全国唯一14年連続大賞という栄誉に輝いた。
世界3大国際広告祭の一つである韓国国家ブランド大賞は、ニューヨークフェスティバル(New York Festivals)が主催しました。 ブランドに対する認知度、代表性、満足度、忠誠度、グローバル競争力などを消費者が直接評価し、国家ブランド競争力指数(NCI)を客観的に算出する国内最大規模のブランド授賞式です。
扶余郡の「グットゥレ」はすべての項目で均等に良い評価を受け、その中でもブランドパワーが最も高く評価されました。
急変する市場環境に積極的に対応するため、郡民の願いを込めて2003年に誕生したグットゥレは「良い野原に良い商品」の価値を目標に開発されました。
扶余郡で生産される農特産物のうち、営農経歴、独自品質管理、生産施設、流通状態、対外信用度など厳格な審査基準を通過した経営体に2年周期で共同ブランドの使用を承認しています。 現在まで計754の使用承認組織がグットゥレ使用権限を付与され、ブランド価値を共有しています。
郡は使用承認組織の力量強化のために△経営管理教育、△オーダーメード型コンサルティング、△経営成果分析を通じて体系的運営を支援しています。 また、グットゥレの対内外信頼度向上のため、徹底した品質管理を並行しています。 品質管理専担人材を配置した農家常時点検、消費者モニター団のグットゥレオンオフライン商品品質確認などを随時推進します。
品質維持のための体系的な努力に支えられ、全国自治体共同ブランド751個の中で唯一ブランド誕生20周年、グットゥレ商品売上高約3,403億ウォン達成、全国生産量1位品目6個保有という最高の成果を上げました。
グットゥレはこれに安住せず、条例改正を通じてグットゥレブランド使用承認基準の強化、顧客満足審査基準の適用、ブランド育成の根拠を用意するなど、品質向上だけでなく、変化する消費傾向に対応するための多角的な努力を傾けています。
パク·ジョンヒョン扶余郡守は「グットゥレが14年連続で国家ブランド大賞を受賞できたのはグットゥレ商品を生産する農家を含め商品を信頼する消費者がいたからこそ可能だった」とし「今後も共同ブランドの先頭走者として自負心を持って厳格な品質管理と革新的なブランディングで皆が感動できるよう最善を尽くします」と受賞所感を明らかにした。
出典:扶余郡
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