儒城温泉、再跳躍のための足場が設けられた유성온천. 재도약을 위한 발판은 마련되었다

儒城温泉、なぜ衰退するのでしょうか。


これを解決するための方法は何ですか?


儒城温泉地区の通りを歩いていると、お風呂カゴが見えます。 儒城温泉は他の温泉と違って都心の中にある温泉です。


「私に合う温泉に地道に行くんです」


いろんな温泉がありますが、それぞれの温泉によって少しずつ雰囲気が違うといって行く所だけ行くのもここでしか見られない文化です。 このように、誰かにとっては温泉は文化ですが、彼らの暮らしとは違って、儒城温泉地区は衰退しています。


「地道な常連はいますが、それだけでは運営が難しいです。 私たちも職員が10人に満たないからです。 訪ねてくる方は、以前からずっと来ていた常連さんたちです。 運営して40年以上経ったので、若い頃からいらっしゃった方たちです」


一時、儒城温泉には大勢の人々が訪れました。 大きな風船に空気が抜けるとその穴を埋めることが難しいように、現在、儒城温泉も多くの観光客が入ってきました 抜けた席をどのように辛くするべきか悩んでいます。


*温泉地区の衰退は全国的な悩み

国土研究院が2020年11月に発刊した「温泉地区の活力増進のための都市競争力確保方法」によると、温泉観光は持続的に衰退していることが確認されています。 2014年の起点で衰退しており、その中で東莱温泉は唯一、強化の段階に移ったと考えられています。 温泉団地の衰退の原因として、大部分が再投資が円滑になされなかったことを挙げます。 温泉観光が盛んな時に稼いだお金で施設に再投資をしなければならなかったが、ほとんどそうではなかったというのが住民の意見です。 儒城温泉の悩みは、儒城温泉だけでなく、地域のあちこちの温泉地域が経験する悩みです。


*温泉地区のライフサイクル

儒城温泉の現住所を先に踏襲したところがあります。 それは釜山東莱温泉です。 70年代、釜山市で採った温泉水を供給してもらうところは30カ所、温泉水を引いて使う宿泊施設が300カ所余りになりました。 ここは70年代以降、施設の老朽化に対する再投資が遅れ、客足が途絶えました。 80年代、 急激に建てられた約3千の風俗店と退廃店により、釜山地域を代表する風俗街に変貌しました。 


この流れは儒城温泉も似ています。 80年代に温泉観光として注目され、観光特区に指定され、風俗店がオープンします。 しばらく商圏が多くの観光客で賑わっていましたが、観光特区のメリットがなくなり、施設の老朽化と温泉地区の特色を失い、夜に華やかなネオンサインが覆われた路地にもなりました。



*東莱温泉と儒城温泉の違いは?

東莱温泉の雰囲気は熱いです。 若い旅行者が訪れています。 東莱温泉路地のレトロさのためです。 コンテンツ作りにも積極的です。 釜山銭湯専門雑誌<家の前の銭湯>は、釜山の町の銭湯を紹介し、銭湯文化を探求します。 


東莱温泉の路地を歩くと、温泉の歴史から現在までを見ることができます。 東莱別荘は100年前の温泉場の様子を垣間見ることができる敵產家屋として残っています。 町の銭湯が残っており、シンセゲグループが運営するスパランドまで保有しています。 温泉の歴史性だけでなく、誰でも楽しめるスパ施設まですべて備えており、コンテンツの生産だけでなく、全年齢層が楽しめる空間として注目されています。


儒城温泉地区は日本統治時代に温泉近代化が始まりましたが、歴史性が残っていません。 それさえも歴史性の象徴だったユソンホテルまで閉鎖し、新たに建物が建つ予定です。 観光地として注目された時期の雰囲気を垣間見ることができる建物や街もありません。 儒城温泉の歴史性を誰かが前面に出して言わないと、なかなか目にすることができません。 古くて良い温泉がありますが、視覚化されていないため、儒城温泉駅で降りると温泉を楽しむためにどこに行けばいいのか、行く道を探すのが難しいです。




*温泉はエンジン、 新しい想像力が必要な時代

先ほどお話しした「温泉地区の活力増進のための都市競争力確保方法」では、温泉競争力診断を行い、3つの対策を提案します。 第一に、温泉資源と連携したコンテンツの発掘·育成。第二に、温泉観光地区のイメージ構成。 最後に、新しい温泉資源へのアプローチの模索です。 儒城温泉地区は現在、文化体育観光部が選定した「儒城温泉地区観光拠点造成事業」を進めています。 この事業を通じて温泉文化体験館を2025年から建設する予定です。 この体験館を中心施設として、儒城温泉を表す統一されたコンテンツとブランドイメージを生産し続けなければなりません。 また、儒城温泉地区は周辺の大学と研究団地、そして観光資源を連結できる中心地域になることができます。 温泉自体をコンテンツとして浮上させるよりは、温泉と温泉を中心に楽しめる様々な施設を一つにまとめてブランド化し、儒城温泉を儒城温泉だけの姿で楽しめる視覚と想像力が必要です。 


ユソンホテルは閉店し、その場にスターフィールドビレッジ、朝鮮ホテルが入る予定です。 新しいランドマークとしての役割を果たすことができると期待されています。 儒城温泉地区を代表する建物が建つ予定です。 この時期を基点に、儒城を再びリードしていくコンテンツとブランドをリードすれば、儒城温泉の未来は再び熱くなるでしょう。




[出典]コリアツーリズム

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