儒城温泉地区を国際フォーラムの舞台に유성온천지구를 국제 포럼 무대

都市は想像力を食べて育ちます。 今日私たちが見る都市は、過去に多くの人々が夢見てきた結果です。


都市をマーケティングしてブランディングするということは、単に消費するイメージを作るのではなく、都市の未来を、そしてその未来を都市民が一緒に想像できるようにすることです。


ビジネス観光客、儒城に来る


2022年、UCLG大会が大田で開かれました。 DCCコンベンションセンターを中心に行われたこの行事に、世界地方政府連合の人々が大挙参加しました。 道安洞は新都市の洗練された姿を感じることができ、ゆったりとした都市景観を楽しむことができます。 しかし、大田を訪れた人々がDCCコンベンションを中心に大田のあちこちを回りながら、大田という都市の未来を一緒に想像できるようにしなければなりませんでした。 少なくとも都市の歴史を三国時代まで導いていける儒城温泉を訪問させるべきでした。



都心を訪問する人たちは、その目的が業務だったとしても、業務外の時間には都心を楽しみ、その現地で感じられる雰囲気を知りたがっています。 つまり、ブレジャーができる都市にならなければなりません。 観光地だけで消費される都市には、元住民が住む空間が減り、イメージだけ消費されたまま人生が消えることになります。 都市が発展し続け、世界に知られるためには、産業も共に成長しなければなりません。 様々なバイヤーと顧客が出会い、共に未来を夢見る都市にならなければなりません。


儒城温泉を訪れた人たち

外国人にとって儒城はどんなところでしょうか? 外国人にとって変わった経験は、ものすごいウォーターパークに行ったり、顔に泥をつけたり、素敵な光景を見ることだけを意味するのではありません。 仕事で立ち寄った外国人たちには、そのような大きな刺激はかえって疲労感を与える。 それよりはささやかですが、都市民の暮らしを観察し、軽く体験できるものが必要です。 


儒城温泉に来ると、誰でも簡単で手軽に体験できるものがあります。 足浴場と黄土道です。 費用がかからないし、時間がかかるわけでもありません。 しかし、都心の中で靴を脱ぐということ自体が特別なことであり、思い出になります。 


「足湯文化がなかったわけではないんですが、こんなに都心の中でやるのは不思議です」



大田を訪れた外国人がいないわけではありません。 大田内の外国人留学生は全国で3番目に多いです。 またビジネス目的、旅行目的で大田そして儒城を訪れる外国人がいます。 しかし、まだ見知らぬ異邦人が気軽に足湯場に入るには、黄土の道を歩くには文化的ハードルが残っているように見えます。 足湯をするまで足を洗って入ることに対しては、まず足湯を楽しむ住民たちが知らせるまではその規則を認知することが難しいです。 また、黄土の道も誰かが一緒に導いて経験させてくれる前までは気軽に近寄りがたい道でもあります。


「地下鉄の駅とも近いので、一人でも後で来てみたいです」


「ソウルにいたが、友人のためしばらく立ち寄ったのですが、短いが強烈な経験でした」


そんな人たちにとっても足湯の経験と裸足の歩きの経験はきっと楽しいことになります。 彼らがもう少しここに滞在し、都市のライフスタイルに溶け込んでいけば、きっとここを中心に休息と活力が湧いてくるでしょう。


ブレジャーとして儒城温泉

儒城温泉が発展した最大の理由は観光特区の指定です。 観光特区指定の目的は、外国人が滞在して消費を増進させようというのがその趣旨でした。 自然景観の良い釜山、江原道とともに儒城温泉が観光特区に指定されているのは、きっと外国人も訪れたときに楽しさを感じる要素があるということです。 


温泉が主なコンテンツだからといって、外国人が急に温泉に入ることを期待するのは難しいです。 しかし、温泉を中心に生きる都市民の暮らしを発見し、その暮らしを真似しながら楽しさと活気を感じることができる都市になれば、大田はきっと魅力的な事業地になるでしょう。 ここには交通があり、憩いがあり、活力があり、資本と人材があるからです。


どんな都市の未来を描くのでしょうか。 それが都市マーケティングとブランディングのための出発点に置かれた質問になるでしょう。


[出典]コリアツーリズム

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