儒城温泉は新しい姿に生まれ変わることができるのでしょうか。
10月18日から27日まで、儒城温泉公園のドゥドゥリム広場の隣でポップアップストアが開かれました。 様々なイベントやグッズの販売、そして儒城温泉地区を表現したメディア上映は、通りすがりの住民や観光客の注目を集めました。 ポップアップストアの合計訪問者数は 5、422 人でした。
今回のポップアップストアは、来年上半期に着工予定の温泉文化体験館の造成を知らせる信号弾でもありました。 儒城温泉地区のランドマークになるという目標で建てられる温泉文化体験館は延べ面積4,440㎡、地下1階~地上2階規模で住民の要求が多かった駐車場は地下1階に95面確保され、地上1階は公演場およびグッズショップ、そして2階には温泉水体験施設造成予定です。 体験館は2020年、文化体育観光部が公募した温泉地区観光拠点事業の一環として造成されます。 総事業費260億ウォンのうち、体験館の建築費は198.5億ウォンかかります。 この事業は2027年までに長期推進事業として儒城温泉観光復活のための信号弾になると期待しています。
都市をリブランディングする方法
儒城温泉のための様々な努力は、すなわち都市をブランディングすることです。 これまで温泉というコンテンツを中心に消費してきた都市を新しい観点で見るための努力が必要な時点です。 そして、このような努力が必要な理由は、記憶されていない都市はまもなく消滅するからです。
9月5日です。 儒城温泉地区と魚隠洞(オウンドン)のアンニョンセンター一帯で「アジアニューワークアンカンファレンス」が開催されました。 既成世代が定めた職業定義ではなく、私が自ら私の人生を定義するという「ニューワーク」の意味のように、地方都市は地方を生きていく人々が自らその人生を定義しなければなりません。 長崎県立大学のチャ·サンリョン教授は「地域消滅」をテーマに演説しました。
「中央集権的な見方によって、役に立つ土地と役に立たない土地を分ける行為が続けば、地方の問題は縮まりません」
彼は地方が日常の持続可能性を国家中心的思考、政府財政に依存することから抜け出し、自ら地域を再定義することから新しい未来が始まると強調しました。 私が住んでいる地域を私が定義し、互いに議論し、地域で新しい人生を想像することが必要だということです。 それが都市のブランド変更の開始点です。
憩いと活力の都市
「儒城温泉の特別な点は何があるかとたくさん悩みましたが、一番大きな差別点は都心の中にある温泉だということです。 他の休養地と違って、儒城温泉は都心を暮らす市民が自然に温泉を訪れます。 そんなライフスタイルに注目し、これをブランド化する作業を進めました」
儒城温泉ブランドのポップアップストアの記者懇談会で、儒城温泉ブランドの開発を迎えたデザイン会社、ジョスリーのイ·ヨンホ代表の言葉です。 儒城は都心の中の温泉があるところです。 温泉を中心に都市民が暮らし休息を取ったり、再び得た活力で多様なイベントが起きるところです。 イ代表は、儒城温泉をデザインしながら、従来の温泉イメージから脱し、若者層を包括できるイメージを探すために努力しました。 そのようにして得た核心キーワードが休息と活力です。 鶏龍スパテル黄土道と足湯体験場では、お年寄りたちが憩いの場となり、町の話で花を咲かせます。 それと同時に、一方では儒城温泉地区を中心にランニングをしている人たちがいて、仕事で来て温泉で疲れを癒して再び立ち上がるビジネスマンも一緒に儒城温泉地区で暮らしを成しています。 これまでは観光客を中心に眺めることができる儒城温泉をブランド化したとすれば、今回の試みはまず都市を住んでいる人々の姿をブランド化した過程という点で意味が大きい。
儒城温泉の未来は?
温泉文化体験館は2026年に完工することを目標にしています。 儒城区は、「ここでは3つの役割ができると期待しています。 旅行ラウンジと多目的文化展示公演、そして温泉ウェルネス空間です。 温泉地区の観光拠点事業費のうち、多くの割合が建物を建てるのに常用されるだけに、建物の活用度がその後、儒城温泉地区を活性化できるキーになるものと見られます。
建物を活用するのは住民です。 温泉文化体験館が儒城温泉地区のランドマークになるためには、人が集まるようにコンテンツと多様な文化プログラムがなければなりません。 また、このようなコンテンツが有機的に動くように住民の力量を育てる必要があります。 儒城区は四季折々の祭りがある都市づくりの目標を持っています。 いつ訪れても楽しい都市体験になるようにしたいということです。 都市の経験が楽しくなるためには、都市のライフスタイルが目に見えるようにしなければなりません。 一時、弘大が楽しかった理由は若い作家たちが集まって暮らし、自主的にフリーマーケットがあったからで、順天がスローシティとして注目されたのも公園を中心に生きていく住民の暮らしが明らかになったからです。 これからは儒城温泉です。 ここがもう一つの訪問したい都市になるためには、温泉体験館の建築と同時に人とプログラムに対する力量も一つ一つ家を建てるように積み重ねていかなければなりません。 これは可能だと思われます。 力量のある地域活動家と団体、そして企業を引き込み、彼らが集まることができる事業課題を作り出し、コンテンツ発掘と生産、そしてこれらの活動が持続可能になるように行政的支援さえできれば難しくないでしょう。
[出典]コリアツーリズム
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