イケムラレイコ《水平線にある光 (Light on the Horizon) 》 in 大田이케무라 레이코 국내 첫 개인전in대전

イケムラレイコの韓国初個展《水平線にある光 (Light on the Horizon) 》が202443日から84日まで大田のHEREDIUM(ヘレディアム)で開催される。今回の展示はイケムラレイコが韓国で行う個展としては初めてであり、アンゼルム·キファき、HEREDIUMの現代美術個展の2回目である。

イケムラレイコは際的に著名な現代美術家であり、日本の三重県津市で生まれ、スペインで美術をび、スイスで美術家としてのキャリアをスタトさせた。現在はドイツに居住して活動している。異なる文化を取り入れてきた生き方が示すとおり、異なる分野を融合して新たなイメージ世界を創造する、独自の魅力を持った作家で回の展示は作家の過去10年間の最新31点で構成されている。

 

彼女は過去40年間、世界29500以上の個展とグルプ展を開催してきた。 彼女の作品は、ポンピドゥー・センター(フランス・パリ)、バーゼル美術館(スイス・バーゼル)、東京国立近代美術館(日本・東京)など、著名な美術館に収蔵されている。

 

今回の展示で紹介する「水平線」はイケムラレイコにとって重要な芸術モチフで、ある日東海線電車にられてみた景色が新しく烈にり、池村令子芸術の源泉となった。

 

HEREDIUMは「水平線にある光」をスポットライトをてることでイケムラレイコとともに「見えるものから見えないものを想像する」体を提供する。

本展で展示される絵画のセレクションには、<Before Thunder & After Dark>2014/17年)や<Sinus Spring>2018年)などの「コズミックスケプ」が含まれています。

2010年代に描かれた、東洋のアニミズム的な世界観を表現した大型の風景画です。広大無辺な背景や人間と動物の境界を越える造形が表現しているのは可能な世界を超えた存在の面にがる世界です。その的世界はネトルやジュトといった自然素材を土台に多な色彩で細に描き出され、色彩の粒子のがりがかたちとなって感じられます。


本展では
<うさぎ観音 (340)>2012/24年)も展示している。この作品は仏教とキリスト教のイコノグラフィーをミックスし、動物と人間の両側面を統合した姿を持っている。 

20113月の大震災時に起こった原発漏えい事故により、先天性な欠損のあるうさぎが生まれているという記事から着想を得て制作された。うさぎの耳を持つ泣き顔というハイブリッドな見た目が普遍的な弔意を表すと同時に、創造と破壊のサイクルについての信念を提起し、地球の未来への懸念を語りかける作品となっている。また、この作品はイギリス・ノリッジのセインズベリーセンター彫刻公園、ドイツ・ベルリンのゲオルク・コルベ美術館、スイスのバーゼル美術館など、公共の場や施設でも展示され、注目を集めている。

 

イケムラレイコ韓国初個展《水平線にある光(Light on the Horizon)》が202443日から84日まで大田のHEREDIUM(ヘレディアム)で開催される。今回の展示はイケムラレイコが韓国の美術館で行う個展としては初めてであり、アンゼルム·キファき、HEREDIUMの現代美術個展の2回目である。

 

イケムラレイコは際的に著名な現代美術家であり、日本の三重県津市で生まれ、スペインで美術をび、スイスで美術家としてのキャリアをスタトさせた。現在はドイツに居住して活動している。異なる文化を取り入れてきた生き方が示すとおり、異なる分野を融合して新たなイメージ世界を創造する、独自の魅力を持った作家で今回の展示は作家の過去10年間の最新作31点で構成されている。

 

彼女は過去40年間、世界29500以上の個展とグルプ展を開催してきた。 彼女の作品は、ポンピドゥー・センター(フランス・パリ)、バーゼル美術館(スイス・バーゼル)、東京国立近代美術館(日本・東京)など、著名な美術館に収蔵されている。

 

今回の展示で紹介する「水平線」はイケムラレイコにとって重要な芸術モチフで、ある日東海線電車にられてみた景色が新しく烈にり、池村令子芸術の源泉となった。

 

HEREDIUMは「水平線にある光」をスポットライトをてることでイケムラレイコとともに「見えるものから見えないものを想像する」体を提供する。

 2010年代に描かれた、東洋のアニミズム的な世界観を表現した大型の風景画です。広大無辺な背景や人間と動物の境界を越える造形が表現しているのは、知覚可能な世界を超えた存在の内面に広がる世界である。その内的世界はネトルやジュートといった自然素材を土台に多様な色彩で繊細に描き出され、色彩の粒子の広がりがかたちとなって感じられる。

 

本展では<うさぎ観音 (340)>2012/24年)も展示している。この作品は仏教とキリスト教のイコノグラフィーをミックスし、動物と人間の両側面を統合した姿を持っている。20113月の大震災時に起こった原発漏えい事故により、先天性な欠損のあるうさぎが生まれているという記事から着想を得て制作された。うさぎの耳を持つ泣き顔というハイブリッドな見た目が普遍的な弔意を表すと同時に、創造と破壊のサイクルについての信念を提起し、地球の未来への懸念を語りかける作品となっている。また、この作品はイギリス・ノリッジのセインズベリーセンター彫刻公園、ドイツ・ベルリンのゲオルク・コルベ美術館、スイスのバーゼル美術館など、公共の場や施設でも展示され、注目を集めている。

 

また、新しい作風を探求するイケムラレイコが2019年から製作しているガラス彫刻のオブジェも注目に値する。な側面で異種事物の融合を表現したこの作品群は、人間と動物、または動物と自然の交差を具現し、人間と動物が根源的に共存することであることを暗示している。池村は彫刻ガラスの中に光が入ってくるのを見た時、希望がいっぱいになるのを感じたと述べている。

 

境界を越えて新しいものを提示するイケムラレイコの姿勢とハイブリッド性は、HEREDIUMの独自性にも合致している。HEREDIUMの建物は1922年に建てられた旧東洋開発株式会社を多文化複合施設として復元したものである。近代文化遺産である過去の空間で様々な現代美術と出会うことで、時間と空間の広がりと集中を体験することができる場となっている。

また、新しい作風を探求するイケムラレイコが2019年から製作しているガラス彫刻のオブジェも注目に値する。な側面で異種事物の融合を表現したこの作品群は、人間と動物、または動物と自然の交差を具現し、人間と動物が根源的に共存することであることを暗示している。池村は彫刻ガラスの中に光が入ってくるのを見た時、希望がいっぱいになるのを感じたと述べている。


境界を越えて新しいものを提示するイケムラレイコの姿勢とハイブリッド性は、HEREDIUMの独自性にも合致している。HEREDIUMの建物は1922年に建てられた旧東洋開発株式会社を多文化複合施設として復元したものである。近代文化遺産である過去の空間で様々な現代美術と出会うことで、時間と空間の広がりと集中を体験することができる場となっている。

 

開館は水曜日から日曜日、11時から19時まで月曜日と火曜日は休館である。


出典:HEREDIUM プレスリリ


댓글