扶余郡の共同ブランド「グットゥレ」の推進内容に関して調べてみよう。
第一に、徹底した品質管理による差別化を図る。
農産物は鮮度と味が保障されなければ、いくらブランディングがうまくいっても無駄だ。消費者は口に入れた瞬間から品質を感じ、直ちにブランドのイメージが決まる。
扶余郡は予備審査、専門機関審査、審議会審査など三段階の厳格な審査を通じて2年ごとに承認組織を確定し、グットゥレマークの使用権限を付与する。
(第1期~第10期まで計693組織の使用承認)
選定された後は品質管理の専担要員と選別士を通じ、常時使用承認組織の品質管理の実態調査と安全性検査、商標使用基準違反者に対する制裁でブランドイメージ毀損を防止し、使用承認組織の自主品質活動の支援と消費者による品質モニタリングを実施している。
第二に、広報チャンネルの多角化と戦略的マーケティングを推進する。
グットゥレをより多様な消費者と疎通するため、広報予算を持続的に確保して斬新な広報映像を製作し、劇場、野球場、ユーチューブなどオン·オフラインメディアを通じて消費トレンドに合う戦略的で攻撃的なマーケティングを推進している。
また、ソウル国際食品産業展など展示博覧会への参加と国会広報など多様な広報·販促行事を通じてグットゥレの認知度をさらに高めている。
第三に、自主販路の拡張および農業人直接販売能力を強化する。
昨年オープンしたオンライン自社モール、グットゥレモールが今年国家サービス大賞の農特産物ショッピングモール部門大賞を受賞するなど早い成果を出す中、大型オンラインショッピングモールの販促マーケティングとグットゥレモールを通じたオンライン販売が2022年基準、年売上31億を達成した。
昨年の経営評価調査の結果、グットゥレの流通経路が直取引の郵便販売26.8%、大型マート23.9%、卸売市場12.7%、その他11.3%で直取引の郵便販売が最も多かった。
これに対し、郡はグットゥレ農産物流通マーケティングの専門家養成のためのライブコマース、スマートストアなど情報化教育を農業技術センターと奎岩123サビ創作センターで持続的に推進し、農業人の自主力量を強化している。
また、近隣高速道路サービスエリア、結縁都市での定期市場、名節·祝祭シーズンの市場中心の直取引から多品種を生産する扶余郡の強みを生かし、中小農家の安定的な流通基盤づくりのため2024年5月天安市聖城洞に250坪規模の扶余特化型の広域直取引センター(15億)オープンを準備中であり、管内にも既存ハナロマートショップインショップ形態と差別化された直売場設立(2025年竣工目標、36億)も現在推進している。
第四に、グットゥレを中心とした生産·流通を組織化する。
流通品質向上のために品目別共同選別の出荷組織を拡大育成し、農産物出荷の需給調節を通じた価格安定化も図っている。
毎年ブランド品質経営評価を通じたユーザー別オーダーメード型コンサルティングと年2回のグットゥレ品質および経営管理教育を実施し、グットゥレ使用承認組織の内実向上にも最善を尽くしている。
第五に、総合的な管理支援を通じてブランドを育成している。
扶余郡には全国自治体では見られないブランド専担管理部署であるグットゥレ経営課とブランド戦略チームがある。ここでは条例と施行規則を現行化し、制度基盤を用意して多様な流通チャンネルと機関団体との業務協約を通じた対外協力体系を構築して総合的な管理支援を担当する。
特に、来年20周年を迎え、今年は客観的なグットゥレの価値確認と政策方向樹立のため、2500人を対象とした認知度アンケート調査を含むブランド価値評価を現在実施している。
この他にもトレンドに合うボックスデザインを扶余10品を中心にリニューアルし、混合商品パッケージ(メロン+シャインマスカット、ミニトマト+トマト汁)を開発し、韓国女性消費者連合と協力して首都圏売り場とオンライングットゥレモールを中心にモニタリングを実施している。
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