より大きな跳躍を夢見る扶余郡の共同ブランド「グットゥレ」
写真出典:扶余郡
私たちは今をすべての価値が縮約される「ブランド全盛時代」という。
扶余郡の共同ブランド「グットゥレ」が来年20周年を迎え、住民と地域経済にどのような影響を及ぼし、価値を持つのかを調べようと思う。
扶余は清浄な自然の力と歴史の力を持つ都市である。
現在、人口約6万2,000人余りのうち2万2,000人36%が農業に従事し、昨年基準農家比率は46%、農畜産業生産額が1兆6,900億で名実共に韓国代表の農業郡である。
写真出典:扶余郡
扶余郡は農産物の卸売市場の出荷量によって市場価格が大きく変動し、FTAで市場環境も急変したことを受け、農産物市場の競争力強化を通じた農家所得安定化のため、03年12月に共同ブランド「グットゥレ」を開発し、04年から商標登録と条例制定など制度的基盤を作り、これまで活用している。
グットゥレは英語の良いという意味のグッドと自然を象徴する木のツリーの合成語で、扶余の肥えた土地と天恵のきれいな自然環境である良い(Good/グッド)庭で生産された最高の製品である。
写真出典:扶余郡
韓国の農産物ブランドは2017年基準で4978社にもなるが、最近19年間のブランド力を持つのは扶余郡だけで、その秘訣は何か推進内容、成果、計画を通じて調べてみよう。
댓글
댓글 쓰기