부여군 굿뜨래, 2023년 국가브랜드 대상 수상‘12년 연속’
扶余郡グットゥレ、2023年国家ブランド大賞受賞「12年連続」
-全国自治体唯一のブランド部門、12年連続受賞の快挙、パワーブランドに跳躍-
扶余郡共同ブランド「グットゥレ」が2023年大韓民国の国家ブランド大賞授賞式で農特産物共同ブランド部門1位に選ばれ、全国地方自治体で唯一12年連続大賞を受賞する栄誉を抱いた。
世界三大広告祭の一つであるニューヨークフェスティバル(New York Festivals)が主催する大韓民国国家ブランド大賞はブランドの競争力を認知度、代表性(アイデンティティ)、満足度、忠誠度、グローバル競争力などの項目に基づいて消費者が直接評価し、測定結果の相関関係分析を通じて国家を代表するブランドを選定·授賞する。
2003年に開発されたグットゥレは「良い野原に良い商品」というブランド価値を実現するため、扶余郡で生産される農特産物に△営農経歴△自主品質管理△生産施設△流通状態△対外信用度など厳格な審査基準を通過した経営体に共同ブランド使用を承認している。 今年1月に第10期の使用承認組織62ヶ所を選定し、品質管理専担人材の常時点検などを通じた徹底的で着実な品質管理を続けている。
また、使用承認組織の内実ある力量強化およびグットゥレ農特産物の名品化のために毎年経営管理教育、専門家オーダーメード型コンサルティングおよび経営成果分析を実施し、信頼度を高めて急変する消費市場の動向に素早く対応している。
この結果、景気低迷や新型コロナウイルス感染症の危機の中でも前年度のグットゥレブランド売上高2,790億ウォンを達成し、国内はもちろん全世界28カ国に3,833トン、1億2千100万ドルを輸出し、パワーグローバルブランドとしての地位を固めた。
扶余郡はグットゥレを韓流ブランドに成長させるため、△農産物輸出活性化の輸出コンサルティング△海外販売先確保△バイヤー発掘△海外販促イベントおよび海外流通業者とのMOU締結などの基盤を整え、モンゴル、インドネシア、日本、サウジアラビア、UAE、中東、米国、香港、台湾など海外市場開拓を積極的に推進する。また、2024年グットゥレ共同ブランド20周年を控え、グットゥレならではの価値評価モデルを開発し、客観的な評価と成果をもとに今後のブランド方向性を樹立するなど国内外的連続性およびアイデンティティを確立する計画だ。
扶余郡のパク·ジョンヒョン郡守は「グットゥレ国家ブランド大賞12年連続受賞は使用承認組織をはじめとする扶余郡民のグットゥレに対する変わらぬ愛情と自負心があるからこそ可能なこと」とし「今後も国内外にパワーブランドとして位置づけられるよう厳格な品質管理と信頼度向上で消費者の期待に応える」と明らかにした。
*写真出典:부여군 (buyeo.go.kr)
*参照webページ: 부여군 (buyeo.go.kr)
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